独歩の蒼いギター

私が当ブログで説きたい事は、音楽の原点回帰と、音楽天性論の否定である。サブテーマとして、私の娯楽の一つである、MHについても取り上げる。なお、音楽関係でもMH関係でも、申請は気軽にどうぞ。



スポンサー広告 |

MHP3 ドボルベルク。

 さて、新しいビデオカメラの試し撮りでドボル行ってきました。


双剣でドボルベルク
ランスでドボルベルク


 画質きれいになったでしょ?さて、ドボル攻略は忘れてしまいました。ちょっとここ数日ドボルはやってなかったけど、ちょっと思いだしてきたので、3Gでは完全版として攻略動画あげます。


span>
MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勇現会社 ブレイブカンパニー テストUP

 3DSの直撮りについて、色々とテストをしたくて、動画撮ってきました。手ぶれとか、画質とか、プレイしやすさとか、その辺を色々と検証しました。

 結論、とりあえず、カメラはもっと小さいの買おう。手ぶれはまだわかりませんでした。なんせアクションじゃないですから・・・

 とりあえず、↓です。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16307903

 カメラ変えて、配線の関係も改良すれば、もっと良くなります。あとは、3DS本体の明るさを調整すれば良いかも。

  

MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MHP3 べリオロス亜種

 今回はべリオロス亜種にべリオ装備で行ってきました。
 べリオ亜種はカウンター的に発動する小さい飛びかかりが結構厄介ですね。ダメージは小さくても、被弾するのが嫌です。
 まぁべリオ亜種もパターンさえ覚えてしまえば、結構対応できるものです。
 本格的な攻略はMH3Gでやることになると思います。

 


双剣でべリオロス亜種
MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MHP3 ウラガンキン亜種

 今回は火山の悪臭源と言われている、ウラガンキン亜種です。大剣と片手と双剣は特に相性いいですね。消臭玉持ってた方がいいですよ。装備は見た目もスキルも優秀なユニクロ装備です。カラーの選択がセンスの見せどころですね。

 もうウラガンキンは攻略法が成立しました。つい最近までガンキンのタックルには吐き気がしてましたが、ガンキンのタックルは、必ずガンキンの左側に体を引いてから、タックルしてきます。だからガンキンの右側に位置取ると、嘔吐率は下がります。

 そして獣竜種は体を横にずらした後は必ず決まった行動をします。ガンキンの場合は石ころ振り出します。ガンキン亜種の石ころは、通称「ウ〇コ」と呼ばれてます。臭い塊なのでね。なので前方に位置しなかったら良いんですよ。

 あとは僕がブレスと勝手に呼んでる、ガス噴出ですね。あれも吐き気がしてきます。でもガードできる武器ならガードできますし、双剣だったらステップで範囲外に逃げれるので、ゴリ押ししてなければ食らう事はあまりありません。

 そして私がMHで最も嫌いな被弾パターンが弾かれて硬直してる時に攻撃を食らうというパターンです。無条件で嘔吐してしまいます。左足に粘着してるとあまり嘔吐しなくて済むのですが、動画でもあるように先読みして攻撃すると、後ずさりして顎にあたって、そのまま嘔吐するパターンに陥ります。これは自重した方が良いでしょう。

 あとはガンキンの咆哮はジョーと同じで、判定は一瞬です。素の回避でも回避可能です。あと、ローロングは後ろ側にいたら当ることはまずないので、後ろに位置どれば問題ないでしょう。

 あと、連続顎打ちつけは、腹のあたりまで判定があるので、苦し紛れに回避するときは、腹に向かって回避しないほうが良いです。強顎打ちつけは、たしか確定行動があったと思うのですが、忘れちゃいました。

 知っておきたい情報としては、顎は破壊したら肉質が柔くなるという事、転倒中にピッケルで掘れるっていう事、滅龍弾速射したらあっという間に討伐できると言う事、くらいですかね。あとはガンキン主任と呼ばれてることぐらいですね。 
 最後に一つ、滅龍弾であっさり倒してしまうような浪漫の無い事はやめましょう。
 
 詳しくは動画を見ればわかると思います。 




 
双剣でウラガンキン亜種



MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【MHP3】 ナルガクルガ亜種 

 今回は通称『赤鉛筆』こと、ナルガクルガ亜種です。はっきりいって、ネットでナルガ亜種出してほしいとかいうコメント見た時、出るわけないだろって思ってましたが、出ましたね。驚きました。

 装備はウルクスの装備です。これはかわいいと評判ですよ。おまけにスキルが優秀です。装飾品つけて、回避2と攻撃大、砥石高速化と、あとはおまけのスキルがあったと思います。
 武器はジンオウガの双剣です。雷双剣はあと2つ程あるのですが、切れ味、攻撃力、属性値、どれをとってもこれが一番でした。

 ナルガ亜種は手ごわかったです。でもかなりバトルが面白いですよ。べリオといい、ああいう素早いモンスターを見るとやっつけたくなりますね。双剣もスピードが売りなので、高速戦闘を制するのは僕がモンスかという感じが好きですの。
 個人的に好きなのは、ナルガが構えた時に、鬼人化して飛びかかりを待つほんの数秒間の緊張感が好きなんですよ。何パターンかあるので、先読みして回避すると、失敗したら確実に攻撃もらいます。かといって、反応が遅いとまたもらっちゃうので、動いた瞬間にボタン入力しないといけないんですよ。 

 そのほんの1~2秒の駆け引きがたまらないです。今か今かという、達人の立ち合いみたいな感じがして良いですね。

 やってみて思ったのは、ランスと相性いいと思いました。双剣もまぁ良い方だと思いますね。とりあえず、回避性能ついてたら難易度かなり下がります。回避無しだと、ランスと大剣以外では苦労しそうなモンスターです。
 多分練習したら、双剣が一番相性良くなるんじゃないかと思ってますが、そこまで煮詰めてません。その根拠は鬼人回避の無敵フレームにあります。

 ナルガ亜種は緑色なので、水没林の方が背景に溶け込むので、こちらを選びました。まだ攻略法は確立してないのですが、動画の中で過渡期の段階の記録としてちょこちょこ解説も入れていきます。
  
 
双剣でナルガクルガ亜種
MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MHP3 リオレイア

 今度は3体目(次男)で双剣でリオレイアに行ってきました。まだHR5なので、装備も充実してません。今回はMH3Gの練習と撮影の練習、動画の圧縮の仕方等の実験も兼ねてます。

 とりあえず、HR5にあがりたての装備で行ってきました。この時点でつくれる双剣のコルヌ・ワーガが簡単に素材集まる割に凄く優秀なんですよ。防具も同じく虫素材です。詳しくは動画をご覧あれ。

 とりあえず、2回突進の足に巻き込まれたの以外は被弾はしなかったと思いますが、確認してないので定かではありません。こういうミスを無くせば被弾無しでいけるんですが、なかなかそううまくいかないもんです。



双剣でリオレイア



画質改善板 双剣でリオレイア
MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MHP3 ロアルドロス亜種・双剣

 初のMH動画投稿です。MH3Gが直撮りなので、テストも兼ねて動画とってきました。
基本的に、P3やってない人が知らないモンスターを、P3固有の装備で狩っていこうと思ってます。MHFのフレが見ても楽しめるようにね。

 というわけで、モンスはロアルドロス亜種です。P3から登場の新参モンスです。原種は3からいましたけどね。僕は毒バナナと呼んでます。
 装備は双剣に、僕が黒胴着と呼んでいる、ユクモのギルド嬢の装備です。武器はアグナの双剣です。P3発売当初はアグナの双剣があるというだけの事で興奮しました。
 
ロアルは亜種も原種も、尻尾が比較的安全なので、尻尾に粘着してればほぼノーダメでいけます。なので、私も被弾無しでいきたかったのですが、色気だしてバナナの房を破壊しようとして、操作ミスにより一発もらってます。まだまだ甘いという事ですね。もっと慎重に立ち回ることにします。

 
 

双剣でロアルドロス亜種

画質改善・再収録 双剣でロアルドロス亜種
MHP3動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
