独歩の蒼いギター

私が当ブログで説きたい事は、音楽の原点回帰と、音楽天性論の否定である。サブテーマとして、私の娯楽の一つである、MHについても取り上げる。なお、音楽関係でもMH関係でも、申請は気軽にどうぞ。



スポンサー広告 |

【MH3G】 ウラガンキン亜種 【双剣】

 本日2度目の更新になります。ちょっと前に撮っておいたガンキン亜種の動画をあげました。これからちょくちょく動画を撮って上げていこうと思います。

 ライトボウガンとかランスとか、他にも違う武器の動画も撮る予定です。MH4でもまた動画あげるので、撮影になれておかないといけませんね。体験版早く出して欲しいです。

【MH3G】 G級ウラガンキン亜種 【双剣】


MH3G動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MH4へ向けて、ブロ友募集

 いよいよMH4発売が2ヶ月後に迫りましたね。(釣り発言)

 MH4はオンライン対応の予定があるみたいなので、今からフレンド募集しようかなと思って更新していこうかなと思いました。
 なぜこんなもってまわった言い方をするのかというと、まだオンラインが確定とは私は思ってないからです。だってあの開発陣のやることですから・・・
 とりあえず、MH4で一緒にオンラインで遊ぼうっていうブロ友が欲しいです。ブロ友申請はいつでも受け付けてますので、お気軽にどうぞ。
 
 さて、MH4についてですが、あの仕様はかなり立ち回りが変わるだろうなと思ってます。ゲージを貯める武器、双剣や太刀、チャージアックスにとってはありがたい仕様ですね。飛び乗って斬りたくれば良いんですから。
 今のところ、初回なら一発で飛び乗れるみたいですし、拘束時間も長めなので、PTプレイだと太刀なら2段階くらいゲージ貯まるんじゃないかな。

 それと同時に、モンスがすぐ死ぬんじゃないかと心配してます。ヌルゲーは御免ですからね。オンライン対応なので、体力調整はしっかりしておいて欲しいものです。現在配信されてる動画を見る限り、そこそこ体力はありそうですが、製品版はどうなることやら。

 もう少しMH4についての考察を続けますが、ハンマーにとっても飛び乗りはうれしいですね。スタン値を計算すれば、拘束時間長くなるし、PTで罠を使ったりすれば、ずっと拘束してられるんじゃないかな?
 飛び乗り、スタン、罠、高速中に怯み値を蓄積させておいて、罠とけたら飛び乗り、スタン、罠、これだけで半分以上削れてそうだけど・・・

 やっぱりMH4は飛び乗りが鍵を握ってますね。ということは必然的に地形をうまく利用しないといけないということで、地の利を活かした立ち回りも楽しめると。それと、移動速度が早い方が飛び乗りやすいので足の速い武器が良さそうですね。
 それと納刀術。ガンスや大剣は足が遅いので、素早く納刀できる納刀術があると快適に遊べそうです。ランスは納刀せずに突進でOK。仲間引きそうならジャンプで飛び越えましょう。段差に突進したらジャンプできるし。

 チャージアックスのポテンシャルが気になりますが、剣モードでステップできたら楽しそうだと思います。バックステップもできれば立ち回りを工夫できて楽しいのですが。

 

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

実機でのMH4の映像見ました。

 任天堂Eショップで、公式サイトで公開されているMH4のプロモみたいなのが見れるとの情報を仕入れましたので、先日見てきたのですが、がっかりする内容でした。

 実機で見ても、映像が荒いです。それに3Dにしてみても、3Gの時の様に目が痛くなるだけで、あんまり3Dに見えません。そもそも、携帯機で3Dというは無理があるのではないでしょうか?つまり中途半端になるだけではないかと思うのです。

 もし製品版もこの程度の画質だとしたら、叩かれる事はまず間違いないです。とにかく荒い。3D機能なんて無駄な事しなくて良いから、もっと完成度を高めて欲しいです。 

 開発側も何か考えがあって、3DS路線で行く事を決定したのかもしれませんが、それはユーザーの事を考えての事なのでしょうか?どうも違う気がします。

 3DSとVitaでは、圧倒的に性能に違いがありますし、アクションに向いているのはどう考えてもVitaなので、ユーザーの事を考えるならVitaに出してほしいものです。いずれ、Fの新作がVitaでもプレイできる日がくるのかもしれませんが、それは仮に実現したとしても10年後くらいになりそうです。

 どうかシリーズのユーザーを裏切るような事は、もうしてほしくないものですな。

MH3G動画 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ガンダムAGEについて

 実は私は、全ガンダム作品でAGEが一番好きな作品なのですが、8月9日に発売されるAGEのゲームが、予想以上に面白そうなので、購入を決定しました。CMという名の釣り動画に釣られてしまいました。

 せっかくなので、Vitaでプレイする、というかPSPがソニー製品なので、もう壊れているからVitaという消耗品ゲーム機でしかプレイできないのですが、やっぱりこっちも動画を撮影しようかと思ってます。

 たぶんPS3のアドパで協力プレイできると思うので、もし一緒にやれる方がいたらやりましょう^^
 対戦プレイもできたら良かったけど、どうやらそれは期待できなさそうです。


MH3G動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3DSLL発売に向けて

 3DSLLが、今月末に発売されるとの情報を得ました。これで少しはまともなサイズで動画が投稿できるようになるかもしれないと喜んでいます。

 というわけで、3DSLLでのプレイのために、ちょこちょこMH3Gやってみました。とりあえず苦手意識の強かったジンオウガ亜種を、ラギア希少種双剣でやってみたところ、13分台で討伐できました。もちろんオトモ・拘束無しの完全ガチプレイです。
 といっても、たまたま立ち回りがそこそこ上手くいったからなのですが。大事なタイミングで(長めの転倒時)エリア移動が無ければ、あと30秒から1分は縮まったと思います。
 
 爆破の双剣だったら20分針でした。立ち回りもあるのでしょうが、肉質的に属性がかなり通るので、雷で攻めた方が良いみたいです。
 
 しかし、ジンオウガはどうしても被弾してしまいます。できれば被弾0で討伐したいという目標はあるのですが、ジンオウガの原種と亜種は被弾0は私には不可能です。
 
 皆さんはジンオウガ亜種、完全ガチプレイだったらどれくらい時間かかりますか?

少し大きい文字(泣)

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【MH3G】 G級ジエン・モーラン 【太刀】

 前回船を破壊されたので、大砲チャチャンバ連れてリベンジしてきました。
 ナルガ太刀とアルバ太刀で行ったのですが、アルバ太刀の方が3分程度早かったです。ジエンいくならアルバ太刀で間違いないでしょう。

 今回はできるだけ効率的に動くように意識しました。決戦場では斬りたくってるだけですが。

【MH3G】 G級ジエン・モーラン 【太刀】
 

MH3G動画 | コメント:6 | トラックバック:0 |

【MH3G】 ドボルベルク亜種 【太刀】

 最近、MH3Gがマイブームです。やっぱりMH3Gは面白いね。これでオンラインあったらもっと(ry

 さて、つい先日作成したお気に入りの太刀装備、ミラオス一式に七星刀担いでドボル亜種いってきました。数値だけ見て、七星刀はかなりスペック高いとは思っていましたが、私の想像以上に高火力だったようです。久しぶりに太刀もしっかりと使ってみようという気にさせられました。
 
 今は双剣がメイン武器ではありますが、最初は太刀ばっかり使ってました。なぜか太刀は弱いという声を良く聞きますが、太刀は強い方だと思うんですけどね。

 Gエンの攻略もこの太刀が一番いいと思ってます。個人的に。一番最近の挑戦で船壊されて萎えてましたが、一回くらいはちゃんと攻略したのを撮影してニコ動にあげたいと思っていますので、いつかリベンジするかもしれません。

 さて、今回の動画はドボル亜種です。太刀だったら簡単にこけます。ガンスや双剣だと、結構難しかったんですが、太刀の攻撃範囲の広さは魅力ですね。
 しかし、この動画では太刀の良さをあまり引き出せませんでした。まぁ近いうちにもっと質の良い動画撮ります。

 【MH3G】 ドボルベルク亜種 【太刀】
 

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

G級イビル・ジョー

 さて、世間ではGWも明けた頃、私は一人でG級イビル・ジョーの動画を撮影してきました。
 武器種は双剣、太刀、ガンスで撮影してきましたが、一番早くて安定していたのが双剣でした。やっぱりなれば武器で行くのが一番ですね。

 火力的に太刀が一番早いかと思ったのですが、全然そんな事無かったです。一部の大型モンス以外は、剣士だと結局は一番使っている双剣が良いみたいです。
 太刀とジョーは相性はどうなんだろうと思ってましたが、良くもなく悪くもなくと言ったところでしょうか。
 
 ちなみに、私が使っているナルガ希少種の太刀、力の解放+1発動時は会心率100%になります。ただし無属性。属性値を補って余りある会心率が魅力です。肉質の柔い相手にはこれが良いと思います。無属性だから相手を選ばないのも良い。

 アルバ太刀も担いでみましたが、どっちが良いんでしょうね?どっちも大して変わらなかったです。まぁ太刀はその仕様上、クリアタイムは運に大きく左右されるのでなんとも言えない上に、会心がどの攻撃で出るかまで運次第なので、高火力の攻撃で会心がでなかったらそれだけ効率は落ちてしまうので、タイムだけではどっちがどうとは言えないのですが・・・

 ガンスはですね、私が慣れていればあと3~5分は縮んだはずです。攻撃の選択と、攻撃の方向が悪くて、効率が落ちてしまいました。しかし、ガードができるのでかなり安定してます。時間はかかりますが、安定した狩りができるのがガンスの魅力だと思ってます。
 ジョーとガンスは相性は良いと思います。まだガンスの性能を引き出せてないですが、私の腕次第で太刀より早く、しかも安定しているかもしれません。

 今後の目標はガンスを上手に使えるようになる事ですな。後は片手とランスと斬斧で動画を撮る予定です。アルバ片手ができたらの話ですが。 
 
【MH3G】 G級イビル・ジョー 【双剣】


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私のGW

 ブロ友の皆さんに軽く御報告です。

 私のGWは、ほぼ一日おきにオフ会に参加したり、私が企画したりして過ごしました。特に多かったのはGジエンとGアルバでした。やっぱこの2体は作業になってしまってました。ふとした時に普通の高難易度クエストやった時、意外に面白かったねと言っていたら、狩り友からアルバとジエンがつまらなすぎるんですよって言われてしまいました。その通りだと思います。

 G級ジエンは4人で近接で殴りまくりだと10分針いけました。3人でも15分針くらいだったので、高火力PTで行ったら作業がはかどりそうです。
 Gアルバも良いPT組めたら5分針いけそうです。まぁGジエンのストッパー素材である腕を集めるよりはアルバの素材の方が集まりやすい様になってます。基本報酬で出てくれるので。

 しかしGジエン装備はガンナーに欲しいと思ってます。ヘビィでしゃがみ撃ち用に作ろうかと思っていますが、剣士にも欲しいと思っていますので、腕が大量に要求されてます。動画撮影のついでにでも集めようかと思っとります。
 アルバは上位G級に限らずソロでは金輪際やる事はないでしょう。4ではリストラして欲しいです。

 しかし双剣はなぜこうも龍属性に恵まれないのでしょうか?アルバ双剣はない、ジエン双剣もない、あるのはジョーの便座双剣だけです。でもあれは会心10%と物理攻撃力は良いのですが、属性値が低すぎて泣けてきます。無いよりは良いという程度でしかない。しかも匠前提だし。
 ジエン双剣があったら、白ゲージ長くて良さそうだったのに。代わりに雷との双属性があるので、それで代用してくれという事でしょうか?双属性は完全にネタ枠にして、普通に強い龍双剣欲しかったです。

 さて、GWも明けましたので、ボチボチ動画を撮っていこうと思います。Gアルバの片手剣と太刀とランスがぶっ飛んだ性能ですし、ナルガ希少種の太刀と斬斧もぶっ飛んでる、特に斬斧は他の斬斧を全否定するくらいの高性能ですので、それらを使って動画でも撮ろうかと計画中です。

双剣は特に冥海竜武器以外は優秀な武器はありませんでした^^;



MH3G動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

 さっそく本日配信のクエスト、G級ジエン行ってきました。最初は初見の動画あげるつもりだったんですが、まさかの船破壊により失敗w
 オトモをつれて、武器を爆破に変更にして、リベンジした時の動画になりました。G級ジエンはダメージもでかいですが、なかなか怯まなくて大変でした。亜種よりも手ごわいと思います。

G級ジエン・モーラン


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

 いよいよG級ジエンの配信が明日に迫りましたね。明日はさっそく初見でG級ジエンの動画を撮影してこようと思います。え?プレミア会員の課金切れ?明日課金しますwちゃんと討伐できるかなーwww


MH3G動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MH3G攻略本&G級リオレイア・双剣動画

 MH3Gの攻略本、買っちゃいました。いろいろと知りたい事があったので買ったのですが、事前にアマゾンでレビュー読んどいてよかったです。

 なんと、G級解禁と書いておきながら、G級の一番最初の段までのデータしか載っていないのがあるとのこと。つまり、ナルガ亜種やジンオウガ亜種などのデータは一切無し。リアル産業廃棄物です。電撃の攻略本です。みなさんも気をつけてくださいね。

 さて、私が買った本は、ファミ通の本です。これは良いですよ。P2Gの分厚い良攻略本の様な感じです。唯一の不満点は、切れ味補正が載って無かったのと、毒と爆破のダメージと耐性の上がり方が中とか大とかだった事。数字だったら良かったのに・・・とこれくらいでしょうか。

 もちろんナルガ希やラギア希のデータも載ってます。雷魂や欠片、思ったより出る確率高いのね・・・本当はもっと出てもんじゃないかと思いました。

 私はPCのスペックがケタ違いに低い(ページを変える度に5秒~10秒くらいかかる。ブログをみるときは20秒くらいかかる)ので、いちいちウィキなんて見てられません。この本があると、ほんと便利です^^

 というわけで、これからも動画バンバン上げていきますよ。これは前回の動画があまり納得いく出来ではなかったので、取り直した分です。理想の立ち回りは実現は、まだまだ先になりそうですな~。

【MH3G】 リオレイア 【双剣】




MH3G動画 | コメント:3 | トラックバック:0 |

【MH3G】 リオレイア希少種 【双剣】

 スキル的に、G級のレウス亜種の装備よりも、上位のレウス亜種の装備の方が良い・・・そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

 G級になると、マジで心眼の恩恵を実感する場面が増えました。特に希少種とか、チャナとか。ガンキンとかもですね。顎にはじかれて硬直して被弾とか、たまにありますからね。

 さて、実はですね・・・探してたお守り出たんですよ!スロット込みでスタミナ6以上つくお守り。スタミナ5火耐性マイナス2スロット1が出ました。あれのおかげで、武器スロ無しで匠高耳ランナー砥石装備ができました。これでマイセット1つ空きます。

 それだけじゃありません。リオソウルZ一式に、ランナーつけて耐震とかボマーとか砥石とか付けれるんですよ。あとは武器スロ3使って、匠高耳覚醒ランナーとかもできるんです。耳栓にしたら砥石高速も付くんです。超硬質ブレード作ったろかな。

 というわけで、さっそくリオソウルZ一式にボマーつけて、レイア希少種行ってきました。やっぱレイア希少種は爆破の方がだいぶ効率的ですね。というより、全モンス爆破の方が良いのかもしれない。

 【MH3G】 リオレイア希少種 【双剣】

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【MH3G】 リオレイア亜種 【双剣】

 花見の季節になりましたね。ちょうど先日、友達に誘われて花見に行ってきました。
 最初は「桜の代わりにレイア亜種を見ようぜ」と思ったのですが、友達が3DSを持っていないので、本物の桜をみてきました^^

 というわけで、花見気分でレイア亜種行ってきました。爆破がよく効くみたいです。ラギア希の双剣とどっちが早いか試してみたのですが、大体1分くらい爆破の方が早かったです。

【MH3G】 リオレイア亜種 【双剣】


MH3G動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【MH3G】 怒り食らうイビル・ジョー 【双剣】

 ずいぶん久しぶりに3Gの動画を撮影しました。Fは課金切れたので、しばらくFは放置です。Fはやっぱり合わないです、私には。でも得られたものもありました。今までは双剣使うときはランナー必須だったんですが、外してもいいかなと思えるようになりました。いっそランナーから完全に卒業しようかとも思ってます。

 しかし撮影しながらのプレイはやっぱりやりにくかったです。慣れるしかないんでしょうか?とても悲しくなります。とても、とても。

 まぁいずれにしても、単品の怒り食らうジョーができるようになってよかったです。結構好きなモンスターなので。いつか取り直すかも?今度はサイズ小さいの引き当てて10分針討伐したいです。

 最近思うんですが、今作は匠よりも見切り3の方が良いような気がしないでもない・・・しかし耳栓はつけたいので、セレネZで一緒についてくるんですよね。まだまだ試行錯誤は続きそうです。

 【MH3G】 怒りくらうイビル・ジョー 【双剣】


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

カプコンから返信が届きました。

 昨日、ようやくカプコンから不具合報告に関しての返信がありました。私はてっきりどこかの大手企業のように、不具合を不具合と認めない対応をするだろうと思っていたのですが、意外と不具合を認めました。無断転載は控えてほしいとの事でしたので、転載はしませんが、カプコン側でもバグを確認したそうです。

 今すぐ補償とはいかないようですが、今後話し合って決めるそうです。一体どうなるんでしょうか?まずは補償の前に謝罪が先だと私は思うのですが、今のところそういう動きはあるのでしょうか?気になるところです。

 さて、最近はMHFばっかりですが、来週あたりからまた3Gの動画も撮影していこうと思ってます。MHFの動画もぼちぼち撮りたいと思っていますので、Fを知らない方は期待していてください。


MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

MH3Gの不具合の御報告

 久しぶりの記事投稿ですが、残念な御報告です。剣聖のピアスと増弾のピアスが、団長船の強化材を手に入れてしまうと、入手できなくなってしまうという不具合が確認されたようです。

 もしこのブログをご覧の方で、まだ団長船の強化材を手に入れてない方は、先に件のピアスを入手しておいた方が良いです。

 私はカプコンに不具合の報告をしておきました。内容は以下の通りです。

 「もう既に報告されてるとは思いますが、ゲーム内のアイテム「団長船の強化材」を入手すると、「剣聖のピアス」と「増弾のピアス」が手に入らなくなる不具合です。
 重要なアイテムですので、何らかの形で是非にの保障をお願いします。

 不具合報告の対応と、不具合の対応、両方に対し、誠意ある対応をしていただきたいと思います。]

さて、どんなメールが返ってくるんでしょうか?カプコンの誠意を見せてもらいたいと思います。


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

イベントのジエン亜種行ってきました。

 先日配信されたイベントのジエン亜種行ってきました。今度のイベントは、なんと双剣を作れるとの事。これは一週間前から期待してました。それに、ジエン亜種の素材も必要でしたし、チケット集めるついでに動画を撮ってきました。

 3Gをやってないブログフレ様や、Fのフレのみんなに見てもらうのが目的でしたので、内容は特に参考になるところはないかと思います。
 イベントのジエン亜種は、体力が高そうだったので、ソロ討伐は無理ではないだろうかと思ってましたが、以外とすんなりクリアできちゃいました。興味がある人は見てあげてください。

【MH3G】 ジエン・モーラン亜種【太刀】

 

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

双剣でナルガクルガ亜種

 前回に続いて、ナルガ亜種に行ってきました。原種の立ち回りがそのまま通用すると思っていたのですが、やってみ原種よりも手数を稼ぎにくい相手だと気付きました。

 何が違ったのかというと、飛びかかりの頻度が原種よりも少なくなってます。飛びかかりの他にも棘を飛ばしてきたり、連続飛びかかりをしてきたりと攻撃のパターンが増えています。なので飛びかかりをやり過ごして反撃するチャンスも減っているので、難儀しました。

 変わりに威嚇する頻度が少しだけ増えているので、それだけが救いでした。場所もナル亜単品は水没林しかないので、地形的にも視界的にもあまり良い場所ではないので大変でした。

 あまり良い動画が撮れませんでしたので、いずれまた撮ることになるだろうと思います。今度は違う武器で。

【MH3G】 ナルガクルガ亜種 【双剣】


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

双剣でG級ナルガ

 双剣でナルガ行ってきました。P3の時は回避性能を常につけてたので、ナルガは楽な相手だったのですが、3Gから性能無しでやってるので、最初はナルガに苦戦しました。特に尻尾ビターンは金輪際もらいたくない攻撃として定着してしまったのですが、いつか攻略せねばと思い、練習も兼ねて動画を撮影してきました。

 結果は回避性能なくても余裕で対応できちゃいました。尻尾ビターンはフレーム回避はできませんが、要は動きを読んで範囲外に移動しちゃえば良いだけなんです。予備動作が大きいから注意してれば対応は可能です。
 それに加えて、最大の課題はP3と判定が変わっていそうなターンを攻略することでした。体感だと頭の付近には当たり判定がないので、体に当たらないようにすれば大丈夫そうでした。
 
 尻尾ビターンとターンは原種から希少種まで使ってきますので、まずはこれを見切ることがナルガ3兄弟の攻略の第一歩かと思います。というわけで、原種を攻略できましたので、次は亜種の攻略を始めようかと思います。

【MH3G】 G級ナルガクルガ 【双剣】


テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3G動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
