独歩の蒼いギター

私が当ブログで説きたい事は、音楽の原点回帰と、音楽天性論の否定である。サブテーマとして、私の娯楽の一つである、MHについても取り上げる。なお、音楽関係でもMH関係でも、申請は気軽にどうぞ。



スポンサー広告 |

操虫棍講座・棍編

 前回は虫についての解説になりましたが、今回は棍についての解説になります。

 全武器に言える事ですが、私が新しい武器をさわるときは、まず初めにすることは、どの攻撃にスーパーアーマーがつくのかを調べる事です。
 スーパーアーマー(以下SA)とは、風圧に怯まなくなったり、モンスターの足などでこかされなくなる効果の事ですが、棍は武器出し攻撃、もしくはそれと同じモーションの攻撃しか、SAがつきません。しかもその時間は短く、1コンボ持ちません。例外として、エキスを全色そろえたときはSAが付きます。
 なので、棍はこかされやすい武器ということになります。そして棍は振り回す攻撃が多い事と、前進しながらの攻撃が多いので、味方をこかしやすい武器でもあります。そして味方を吹き飛ばす攻撃はありません。
 しかし、組み合わせによっては、攻撃の範囲の狭い連携もありますので、左右にランスやガンス、ハンマーがいても、連携を考えれば巻き込みにくいです。
 個人的にはこかす事よりも、こかされる事の方が、棍のマイナス点だと思っています。
 また、左右に振り回す攻撃もありますが、結構上まで届く攻撃もありますので、尻尾も狙いやすい武器です。  
 他の武器と比べると、手数の多い武器で、切れ味の消費が激しいです。そしてガードができません。なので、起き上がりに攻撃を置いてこられると、何もできずに死んでしまうことがあるので、猫飯で起き上がり術(大)をつけておきましょう。これをつけてると、本当に起き上がりの無敵時間がめちゃくちゃ延びます。ただし、回避とかなにか操作をしてしまうと、その瞬間に無敵時間は終了しますので、起き上がるときは、落ち着いて、何も操作をせずに起き上がりましょう。これで事故死がずいぶん減りますよ。
 
 そして棍の特徴は、何といっても自力で高いジャンプができるということです。ランスも突進からジャンプ突きができますが、飛び乗りやすさでいうなら棍の独壇場です。なので、棍を担ぐときは、何回か飛び乗ってチャンスを作る役目がある、ということも心得ておきましょう。ついでに、どの攻撃からもジャンプにつなげることができること、他の攻撃からジャンプする場合は、後ろにも飛べる事も覚えておくと良いでしょう。
 
 さて、モーションについてですが、基本的に棍は常に赤エキスを採取した状態で立ち回ると、かなり強いです。逆にエキスがとれないと、棍は飛び乗り以外に他の武器に勝る点は無いともいえるかもしれません。なので、虫の操作も棍のポテンシャルを引き出すためには、重要になります。頑張って慣れましょう。これも結構面白いですよ。

 しかし残念なことに、武器の数はとても少ないです。イベントで追加されるのかなとは思ってますが、ギルドクエストでも採掘できないので、自分で作るしかありません。
 ほかの武器と比べて、棍は明らかに強すぎると思っていたのですが、採掘できないという事を考えると、HR解放するまでは、頭1つか2つくらい飛びぬけていても、採掘で強い武器が手に入るようになると、バランスが取れてくるのかなという感じです。
 
 棍のモーションや連携に関しては、文字で伝えることはとても難しく、自分で試行錯誤して覚えるしかありません。なれると直感的に操作できるようになりますよ。
 あと、あまり野良で使っている人を見たことはありませんが、後ろに飛びのきながら攻撃する技があります。特定の攻撃の後、後ろを入力しながら○ボタンなのですが、かっこいいし、実用性もありますので、使えるようになっておくと役に立つ時もあります。
 
 あとは、モーション中にRボタンで、印をつける斬撃ができるという事ですが、手ごたえからして、威力は低めです。おまけに虫の操作くらいにしかつながらないので、あまり使い道はないですね。邪魔な印もついてしまうので、私は使っていません。 

 個人的には、各モーションが長いので、小さいチャンスの時は、手数を抑えめにして、離脱しています。そしてMH4は全体的に、ディレイが効くようになっているのですが、棍もディレイがかなり自由に効きます。ディレイ操作もできるようになると、棍のポテンシャルをさらに引き出せるでしょう。

 

MH4 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム | 操虫棍講座・虫編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
